萌えブログ

ひたすらに「萌え」を追求するオタクな毎日を描くブログです☆オタクばんざーい(・∀・)萌えは世界を救うんだー!

スポンサーサイト


モスモス

 今日、車で40分ぐらいんとこにある、ちょっと遠いモスに行ったんですよ。このお店は、僕が今働いているモスに転勤になる前に、5年間働いていた思い出深いお店なのです。いわば、僕の青春が5年分詰まったモスとでも言うわけで(笑)

 で、懐かしさに浸りながらバーガーを頼んだら……これがめちゃうまい!!

 モスバーガーの味は、どこの店でも同じってわけじゃないんですよ。その理由はハード的な理由とソフト的な理由があるんですけど、ハード的な理由としては、厨房機器の違い。ソフト的な理由としては、従業員教育の違いが挙げられます。

 今日行ったお店は、パンを焼く機械が違うんですよ!

 今はどこのモスバーガーでも、パンを上と下から鉄板で挟んで1分間で焼き上げる機械を使ってます。ところがこのお店は20年近く前から改装をしていない古いお店なので、鉄板の上にパンを置いてふたをして数分間かけてじっくり焼き上げる機械を使っています。

 1分間で焼ける機械だと、確かにパンは早く焼けて便利だけど、ぺっちゃんこになっちゃいますよね。
 じっくり焼く機械だと、パンの中の気泡一つ一つが含んでいる空気がほこほこに熱されて、ふっくらあつあつの香ばしくておいしいパンが焼き上がるんですよ。

 なかなかこのおいしいパンでハンバーガーが食べられるモスは少なくなってきましたが、十数年前からある古いお店には、まだこのおいしく焼ける機械で焼いている店もあると思いますので、探してみてくださいね。お店が古くて、外見や内装がぼろくても、そういうお店の方がかえっておいしいハンバーガーを作ってくれることもあるんですよ~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moee.blog29.fc2.com/tb.php/23-e04442b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

