萌えブログ

ひたすらに「萌え」を追求するオタクな毎日を描くブログです☆オタクばんざーい(・∀・)萌えは世界を救うんだー!

スポンサーサイト


お盆イベント

13日は親族集まっての法事ですた(・∀・)

親族が勢揃いするのはお盆とお正月しかないからなー。親戚のみなさんの近況を聞いたりするのは半年ぶりなんだよな。
いとこのお姉さんがバリ島に一ヶ月以上滞在中だからお盆の法事は来れなかったとかいう話を聞いてスゲーとか思ったり、18歳の男の子がひげ面になってて僕より年上のように見えたりという驚きがありました(゚∀゚)

んで、あんじゅ様がお経を読みに来ました。
子供の頃から「あんじゅ様、あんじゅ様」と呼んでいたので、「あんじゅ様」ってのがどういう意味なのかよくわかっていませんでしたが、ちょっと今調べてみたら、「庵主様」という字で意味は「僧庵の主人。特に、尼僧。」だそうです。そうなんです、ウチの法事にいらっしゃる僧侶の方は女性の方なんです。ドラクエ風に言うと女僧侶ですか。ベホイミぐらい使えそうな気もします。

晩ご飯は親族揃ってなぜかフランス料理店に行きました。
サーモンのマリネ・フォアグラとプラムを練り混んだ鴨肉のテリーヌ ベーコン巻き・ホタテのミルフィーユ サーモンと甘エビのタルタル風挟み・赤カブの冷製ポタージュ・真鯛と甘海老のグリル・牛ヒレ肉のステーキ・桃のシロップ煮とかき氷・食後のコーヒー(紅茶)というコースでしたが……。
最初の料理が出てから、最後のコーヒーが出るまで、2時間もかかるんだよ(´д`) だからフランス料理はいやなんだよ。もっとポンポン料理が出てきて欲しいよ!

お盆の法要の後の食事がなぜフランス料理なのかと疑問に思いましたが、まぁ仏様の供養の後ですし、仏料理を食べるのはある意味自然な流れなのかもしれません(ワラ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moee.blog29.fc2.com/tb.php/175-7ba0dfd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

