萌えブログ

ひたすらに「萌え」を追求するオタクな毎日を描くブログです☆オタクばんざーい(・∀・)萌えは世界を救うんだー!

スポンサーサイト


ロマサガばっかりやってるよ~

 ロマンシングサガ・ミンストレルソングを買って一ヶ月ぐらいになりますが、やっと楽しくなってきました。正直、最初の方は苦痛でした。スーファミ版のロマサガはやり込んでいたので、ミンサガも自信まんまんに最弱キャラのアイシャで始めたら、苦労するのなんのって。

 改めて、サガシリーズは普通のRPGとは違うことを思い知らされましたね。
 ランダム出現の通常モンスターが強すぎる。そんじょそこらのダンジョンを守っているボスより強い。1回の戦闘を終わらせるのに6ターンも7ターンもかかる。(基本的に僕は通常モンスターとの戦闘は1ターンで終わらないと不快になりますw)
 強い技や術をバンバン使えない。これもストレスが溜まるな~。強い技は2ターン溜めたりしないと撃てない上、武器に負担がかかって壊れてしまう。強い術は4ターンも5ターンも溜めないといけない上、術を使うたびに生命力を失って死が近づいてくる。結局、いつも弱い技や弱い術でちまちま戦わないといけない。
 そんな理由から全滅が多すぎ。ダンジョン攻略の時など、戦闘一回ごとにセーブしないとやってられない。セーブも一瞬でできるわけじゃないから毎回毎回セーブするのは非常にめんどくさい。
 お金が全然貯まらない。モンスターがお金をごくわずかしか落とさない。お金の他にジュエルも貯めないといけない。
 ダンジョンの謎解きが難しい。結局最初のアイシャ編ではアサシンギルドやテオドール乱心はダンジョンが難しくてイベント解決していません(笑)。このゲーム、イベントをクリアしなくても戦闘回数さえ増やせばラスボスのところまで行けちゃうからな~。解決したイベントほんの少ししかなかったです。ゲッコ族の解放もめちゃ難しかった。ゲッコ族の洞窟で岩を動かして光の場所に合わせてみたんだけど、ほんの少しでもずれていると何も起こらないんですよね。「あれ?岩を光に合わせても何も起こらないのか」と思って放置。四天王のお使いイベントも、アディリスがどこにいるのかわからず未決。
 で、ろくにいろんな事件も解決せず無理矢理ラスボスの所まで行きました。激しい攻撃に耐えながら渾身の力で攻撃しました。もうダメかもと思った瞬間、ラスボスの体がぐらりと揺れました。地響きと共に崩れ落ちるラスボスの神殿。「やった!倒した!」と思った直後……なんか変身して本気出して来たー!!(笑)。そうなのです、初めてラスボスの所に行った時は、第一形態を倒すだけでいっぱいいっぱいだったのです。

 で、そんな苦労をしたアイシャでの一回目のプレイがやっと終わり、今度はグレイで冒険しております。グレイは序盤が楽でいいね。
 一回目のプレイでは術をあまり使っていませんでしたが、二回目のプレイでは合成術などにも手を出してみました。おかげで、少ないコストで強力な全体魔法を使えるようになり、ほとんどの敵を1ターンで倒すことができました。こうなってこそやっと楽しくゲームがプレイできるってもんです。
 相変わらず金欠ですが、1回目のプレイではすぐに終わらせてしまったゴールドマインのイベントを引き延ばして、ゴールドドラゴンから純金を頂いてお金稼ぎをしております。

 主人公キャラが8人いるので、ゲームを本当に楽しむためには8回クリアしないといけないんですよね。アイシャでクリアした時「あぁ、この苦労をあと7回も繰り返すのか。挫折しそうだ」と思いましたが、コツさえ掴めば結構簡単になるんですね。
 つくづく、RPG初心者向けではないと実感しました。もし、生まれて初めてやるRPGがミンサガだなんて人は、一生RPGが嫌いになりそうだ(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moee.blog29.fc2.com/tb.php/147-68a53605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

