萌えブログ

ひたすらに「萌え」を追求するオタクな毎日を描くブログです☆オタクばんざーい(・∀・)萌えは世界を救うんだー!



居酒屋のビールはジョッキか瓶かどちらがお得か

 居酒屋に行くとついつい注文してしまう「生中」(生ビール中ジョッキ)。
 瓶ビールもメニューにあるのに、なぜかジョッキの方を注文してしまいます。やっぱりジョッキからグビグビと飲むのはおいしいですもんね。
 ジョッキで飲むビールにはそれなりの魅力がありますので否定はしませんが、量と値段に注目してみるとジョッキと瓶ではどちらがお得なのでしょうか。
 ネットを調べてみると参考になるサイトがいくつか見つかりました。

 ビール好きは瓶を飲もう!
 あなたはジョッキ派?瓶ビール派?
 KIRIN樽生はお得なのか、損なのか?

 見て貰えればわかるように、瓶ビールの圧勝。
 瓶ビールは一般にも流通されていて、量も値段も相場がはっきりしているので無謀に高い値段を設定できない。それに対して、ジョッキのビールは各お店の利益を上げるドル箱的存在で、お店側は少しでもジョッキに入れるビールの量を少なく、そして値段を高く設定しているようです。
 これを知ってしまうと生中を頼むのが馬鹿馬鹿しくなってきますね~。
 とは言え、飲み会でみんなでジョッキを掲げて、がつ~んと乾杯するのも楽しみの一つ。最初の一杯は生中を頼んで乾杯だけはして、後は瓶にするのがいいでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moee.blog29.fc2.com/tb.php/139-30869e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

