萌えブログ

ひたすらに「萌え」を追求するオタクな毎日を描くブログです☆オタクばんざーい(・∀・)萌えは世界を救うんだー!



タカヤ

 ジャンプで連載されていた「タカヤ」が打ち切りになりましたね。
 これまたひどい終わり方でしたね(笑)。掲載順位が巻末で打ち切られるのは悲惨だなぁ。最終ページの「よっしゃああぁッッ THE ENDォオ!!」はちょっと流行りそうかも(笑)
 ちゃんと格闘技マンガ描いてた頃はそこそこ人気もあって、センターカラーも何度もあったのになぁ。作者は突然RPGマンガが描きたくなってしまったのか、それとも最初から格闘技マンガなんか描きたくなくてRPGマンガが描きたかったのか。無理矢理とも言える展開で、現実世界の格闘技マンガをファンタジー世界のRPGマンガにしてしまったもんだからあえなく破綻。
 作者の描きたい物と読者の読みたい物は違うんですよね。嗚呼、漫画家の苦悩。

ポップンレベル35達成

 なんか突然、ハードロックLONG(ハイパー)とショウワカヨウRIMIX(ハイパー)がクリアできた。
どう見てもレベル35です。本当にありがとうございました。

 あと、レベル36のポップスアンコール(ハイパー)が逆ボーダーで惜しくもクリアならずといったところ。いよいよレベル30代後半キタコレ。


 全然関係ないけど、昨日5月29日はブリーチの藍染さんの誕生日だったんですね!おめでとうございます(笑)
 これからも悪の道を突っ走って下さい!応援してます。

眼鏡

 昨日、ポートメッセからの帰り道を車で走っていると、目の前を走る車のリア部分に

 メガネ

……と書いてあった(マジで)

 正確には「MEGANE」なんだけど、何度見返してもメガネとしか読めない。
 車に自分のポリシーを刻み込むほど眼鏡っ娘が好きなんですね!
 僕も眼鏡っ娘は大好きです!(笑)

 で……。

 家に帰ってからネットで調べてみたら……


060529.jpg

 やっぱりメガネって名前の車だー!!

 ……実際は「メガーヌ」って読む外車らしいです。
 でもメガネだよ……絶対。

ロマンシングサガ・ミンストレルソング

 絶体絶命都市2とか、かまいたちの夜3とか、ヴァルキリープロファイル2とか、欲しいゲームがいろいろあるんですが、ロマンシングサガ・ミンストレルソングを買ってしまいました(´∀`) 発売から1年経って、ベスト版でお安く新発売されたみたいでーすヽ(´∀`)ノ
 すげー奥が深そうだよ、このゲーム。スーファミ版のロマンシングサガのリメイクってゲームなんだけど、シナリオはそのままでグラフィックとシステムが超絶進化を遂げております。
 よくよく考えると、PS2でRPGちゃんとやるのこれが始めてだわ。最近RPGはスーファミのドラクエ5とロマサガ1とロマサガ2と、プレステのFF7とFF9ぐらいしかやってないな~(笑)。PS2のFFX2は買ったけど10時間ぐらいやって売った(笑)
 僕は最近のFFのよーな、8頭身キャラのRPGがあんまり好きじゃないので、スーファミの2頭身キャラとか、FF7とかFF9みたいなちんまりしたのが好きです。
 ミンサガはちんまりしたキャラなので良いのだ(´∀`)

クーちゃん(´∀`)(そればっか)

 よろしクーちゃん(笑)060525.jpg

雨が降るとパンヤができません

 パンヤを始めて4ヶ月半ぐらいになりますが、回線切断によるリタイアが非常に多いです。特に、雨の日に回線切断になることが多いです。雨といってもゲーム内の雨じゃなくて、現実世界の雨ね。
 最初は偶然かとも思いましたが、あまりにも雨の日に回線落ちする回数が多いので、もう最近では雨の日にパンヤはやらないようにしていますよ~(´∀`;)
 雨だとネットが不調になる原因がいろいろあるんだろうなあと自分で勝手に理由をつけて納得して。空気中にノイズが増えるからとか?

 で、こんな症状自分だけかと思ってたんですが、試しに「雨 ADSL」でググって見たら、出るわ出るわ、雨の日にADSL回線が切れるという情報が山のように出てきました。これって普通のことだったんですね!

 雨が降るとゴルフができないなんてリアルだなぁ(´・∀・`)
 ……雨好きだけどね!(笑)

萌え袖ポップン

 昨日久々にポップンをやりに行きました(´∀`)近所のアピタのゲームコーナーは100円で5曲なのです(古い機種だけどね)。前回ここにやりに来た時は2曲目や3曲目で死んだのでもったいなかったorz
 自宅にあるアーケードコントローラーに慣れてしまって、通常の筐体のがちょっとやりにくくなってきました。
 自宅のアケコンは、騒音対策のために全体に毛布が巻いてあるのです。ボタンの上ももちろん毛布で覆われています。ボタンが毛布で覆われていると、難度が高い階段譜面をやるときにうまい具合に手が滑っていいんだわ(笑)
 外でやると、ボタンが滑らないのでやりにくいんだね。軍手してポップンやる人の気持ちがよくわかるわ~(´・∀・`)
 昨日はちょっと考えて、長袖Tシャツの袖を、いわゆる「萌え袖」状態にしてボタンが滑るようにしてやったらすげーやりやすかったよ!でも、この先暑くなってくると長袖Tシャツ着ていくのはちょっと不自然なりよ(´・ω・`)

 あっ、そうだ、バナナ置けばいいんじゃね?滑るから。

寿司食ってきた(回らないやつ)

 もうすぐ誕生日なんで、親が寿司を食いに連れていってくれた(・∀・)

 ちょうど一年前にも行った(・∀・)

 二年前にも行った(笑)

 なんかもう毎年僕の誕生日には寿司を食いに行くのが恒例だなぁ。そして、回らない寿司屋には一年に一回しか行かないのだ。高いから(´∀`;)
 回る寿司屋にはたまに行くんだけどね。

 今日はメニューの隅っこに「あぶりもできます」という文字を見つけて、始めて「えんがわのあぶり」を頼んだらめちゃめちゃ美味かった!(゚∀゚)
 もともとえんがわは大好きなんだよ。脂がのっていてこりこりっとした歯ごたえで意外とあっさりしてて……。でも、ちょっと脂っぽすぎるのと、ちょっと生ぐささがあるんだけど、あぶりにすると程良く脂が落ちてくさみも消えて、香ばしくて味わい深くて最高においしかった!

 あと、テレビでオリエンタルラジオがマグロを丸ごと一匹食べているのを見たせいで、マグロの赤身とトロが無性に食べたくなりました。
 赤身はともかく、トロは口一杯にほおばると、もう頭の中は「うめえぇぇ~……」という思考しかできなくなるね。時間が止まった感じだよ。すごいね。
 ちなみに、トロ1個、840円でした!(゚д゚)お寿司は2個一緒に出てくるので、トロを頼んだらそれだけで1680円でした!恐ろしい……。親と一緒じゃねーと寿司屋は行けねーや(笑)

 また一年後に行きます(笑)

三角関数

 誰か僕に三角関数を教えて下さい(笑)
 もっと高校の時ちゃんとやっておくんだったなぁ。理数科だったのに。
 つーかブランク長すぎて理解不能。まさかこの歳になって三角関数が必要になるとは。

 え?いや、パンヤの話ですけど(笑)
 結局あのゲームって、数学が得意な人が有利なんですよねー。すべてにおいて計算ですから。しかも一瞬で暗算しないといけないわけで。打球時間が60秒以内とか決められているから。

 ランクがシニアになって、ホールインワン回数も30回を超えましたが、斜め30度の追い風とか、斜め45度の向かい風とかの斜め風がいまだに苦手です(苦笑)垂直や水平の風だとホールインワン出しやすいんですが……。

 とりあえず三角関数には、サインとコサインがあることがわかった。今日はここまで(笑)

クーちゃん

060519.jpg


 クーちゃん……(*´Д`*)

ポップン14

 ポップンミュージック最新作になる14作目「ポップンミュージック14フィーバー!」が、今週の水曜日ぐらいから各地のゲームセンター等で本稼働開始するらしいですよ!

 今度のポップンから、e-アミューズメントパス対応になるそうです。コナミのアーケードゲーム全般で使える、データ保存用カードです。あの、赤くてちょっと分厚いカードです。
 マジアカ用に持ってるから、ポップン14でも使えるわーいヽ(´∀`)ノ
 財布の中のカード入れに入っていると、たまに「さくら病院」の診察券と間違えます(笑)

 最近やっとこさトランス(ハイパー)とシンフォニックテクノ(ハイパー)をクリアできるようになってきました。今年の目標は、「レベル30の曲を安定させる」なので頑張ります(´∀`)

ご飯大好き

 最近、炊き込みご飯を作ってみたりしてるぞー(・∀・)
 意外と簡単だな~。

060513.jpg


 まぁ後は、味付けと歯ごたえさえ完璧なら言うことないんですが(笑)


 あと、サイト移転したりするんでよろしく~(´ω`)

一ヶ月やってるゲーム

 ロマンシングサガ2の全アイテム収集でもやろうかと思い立って新たにゲームを開始し、そう言えばずいぶん長いことやっているなぁ……と、ふと、パソコンに書き留めておいたアイテム収集日記のファイルの作成日時を見てみたら、すでにゲーム開始から一ヶ月が経過してました(現実時間で)

 ちょっと前に書いた日記で、「戦闘後に敵がアイテムを落とす確率は、通常アイテムは約3.1%、レアアイテムは約1.6%」と書いたのですが、その後あちこち情報サイトを調べていたら、実は「通常アイテムは約2.7%、レアアイテムは約1.2%」だったことが判明しました。すごく大変です(´~`)

 とにもかくにも、やっと終盤に差し掛かってきまして、全アイテム収集のめども立ってきた感じです。何の役にも立ちませんが、頑張ります(笑)

デスノート

 結局、デスノートの登場人物で、最強なのはジェバンニということで。

 Lよりニアよりメロより月よりリュークよりすげーよ。

 もう何があっても「ジェバンニが一日でやってくれました」で片づけられそうな気がします(笑)

ウィザードリィの思い出

・電源投入後やリセット後に表示される「ASCII」のロゴの1秒間が待ちきれない。
・ベッドで寝たことなど一度もない。常に馬小屋で宿泊。
・いしのなかにいる!
・壁にぶつかると「いてっ」と言う。
・バンパイアロードが美形でめちゃカッコいい。
・呪文を唱えるときはスペルをキーボードから打ち込む。
・「TILTOWAIT」も全文字入力してたんで、やたらとタイピングが早くなった。
・何かというと「おおっと」
・カシナートの剣の先っぽには、ジューサーミキサーの刃が付いている。
・グレーターデーモンを養殖。
・方眼紙を買ってきてマッピング。ものすごく楽しい。
・「MAWXIWTZ」←読めない。マウジッツじゃないの?
・友好的な正体不明の存在。
・笑うヤカン。
・「MALOR」←マロール?マラー?
・まっくらやみだ!
・デュプリケイトディスク。
・「隣り合わせの灰と青春」はファミコン必勝本に連載時代から毎週読んでました。
・コッズアイテム強えぇ。
・「HRATHNIR」え、読み方、ハースニール?ハラスニアーじゃないの?
・侍、忍者、ロード、僧侶、魔法使い、ビショップでやってたので、えらい苦労した。
・キャラクターメイキングで数時間ねばって、いきなり忍者。
・脱げば脱ぐほど強くなる職業、それが忍者。
・フラックがやたらとカッコいい。本体は舌。
・Maelificって、マイルフィックって読むんじゃないの?鳥さん強えぇ。
・とりあえず迷宮に降りたらマゾピックとラツマピックね。
・マピロ マハマ ディロマト。対転移。
・ * W * E * R * D * N * A * ←なんかアスタリスクがカッコいい。

免許

 家の郵便受けを見たら、忘れた頃にやってくるアレが入っていた。

 『運転免許証更新連絡書』

 ぎゃああぁぁぁ~(゚д゚)来ちまったよ!免許更新めんどくさいよ!
 愛知県民になってから初めての免許更新なんですが、噂によると平針まで行かないといけないらしいじゃないですか!

 で、しぶしぶ中を開けてみたら……

 優良運転者キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
 免許の有効期間5年!免許証の色、金!!キラキラキラキラ……。

 あぁ、そう言えばこの3年間無事故無違反だったわ。頑張ったなぁ。
 やっぱ誰しもゴールドカード目指すと思うんですが、僕は踏切一時停止無視で捕まったり(運悪いなぁ)、スピード違反で捕まったり……とでずっと優良運転者を逃しておりました。

 で、優良運転者だと、平針まで行かなくていいのね!近所の警察署で更新できちゃうのね☆素敵。

 やっと今の免許証とおさらばできますよ。顔写真がありえねーw
 なにしろ、免許証の写真と本人の顔が全然違うんですから!
 こないだゲオで買い取りしてもらう時に免許証見せたら「ご本人様はどちらにおられますか?」って言われて「ハァ?(゚д゚)」だったさ。「本人ですが」って言ったら、レジのお兄さんは正直に「あっ……免許証と顔が違うもので……」と言っておりました(笑)

 今度は上手に写真に写るように頑張ります!
 ……なにしろ5年間同じ写真だからな……。

かまどや

 かまどやのからあげ弁当うめぇ(゚∀゚)

 子供の頃から家の近所にかまどやがあったので、よく親が買ってきてくれていて、子供心に「うはwwかまどやテラウマスwwwっうぇwww」とか思っておりました(絶対嘘だ)

 で、本格的にかまどや覚醒したのは専門学校の時。
 学校の中までお弁当を出張販売してくれるかまどやのお兄さんがいたのですよ!
 朝、登校時に、学校の玄関にいるお兄さんに注文をして、お金を払って番号札を受け取っておきますと、お兄さんがお昼休みに番号札の付いたお弁当を持ってきてくれますので、それを受け取るっつーシステムで。
 もうね、専門学校行ってた2年間で、かまどやメニュー全制覇みたいな。

 その後いろいろあってベントマンに浮気などいたしましたが、最近はまたかまどやにお世話になっております。ありがとうございます。レジのお姉さんがかわいいのでまた行きます(笑)

FF7とか

 割と推理小説とか読むの好きなたちなんで、秀逸な叙述トリックの話に出会ったりすると爽快な気分になったりします。
 叙述トリックっつーのは、作品中で犯人が探偵に対して仕掛けるトリックではなく、作者が読者に対してしかける、文章上のトリックのこと。これにひっかかると、う~んまんまと騙されたよまいったまいった、みたいな気分を味わえて素敵。

 ふと思ったんですが、ファイナルファンタジー7がいまだにすごい人気でファンが多いのは、シナリオに叙述トリックに近いものが用いられていたからなのではないかと。

 FF7のストーリーの一番の山場と言えば、主人公クラウドの性格ががらっと変わってしまうところ。このシーンを終えて、ゲームをしているプレイヤーは「あぁ……そうだったのか!」とすべてを理解して、そのどんでん返しのストーリーに快感さえ覚えるのではないでしょうか。

 5年前のニブルヘイムの事件の現場に、クラウドはセフィロスと共に赴いたと語る。その事件のすべてを事細かに語るクラウドが、「実はその場にいなかった」などと誰も疑うはずはないのだが、ティファだけは心に不安を抱く。
 5年前、同じくあの事件の現場にいたティファは、クラウドが確実に「いなかった」ことを記憶している。あの場所にいなかったはずのクラウドが、なぜ、あたかもその現場にいたかのように、事件を事細かに説明できるのか……?

 そして、セフィロスから真相を明かされる。クラウドは神羅カンパニーの人体実験によって、人工的に記憶を与えられて生み出されたソルジャーだと。クラウドが5年前にニブルヘイムにいた記憶は造られたものだと。ティファの記憶の通り、クラウドは5年前の事件の現場に「いなかった」のだ。

 ……と、思わせておいて、実はやっぱり5年前のニブルヘイムの事件の現場にクラウドはいたんだもんなぁ……。「いた」と最初に語っておいてから、やっぱり「いなかった」と信じさせて、実は本当は「いた」んだもんなぁ……。びっくりだよ!

 この、まんまと騙された感が大好きで、FF7のストーリーが心に残ってます。


 そんなことより(をい)、ピンキー娘の改造の手始めに、塗料を買ってきて、「しまぱん」を作ろうとしたんだけど(オタクだな~)これ相当ムズいね!
 二次元イラストは長いことやってきたけど、立体を扱うのは初めてだからな……。これからがんばります!!

メイドさん

 19世紀のイギリスには120万人のメイドがいたらしいですよ!

 ……行きてええぇぇ~!!(笑)

 その当時から「メイド服」はあって、そもそも雇用主と使用人を区別するための服だったそうです。
 着用のルールとして、午前中は淡い水色やピンクなどのプリント地に白いエプロンのメイド服、午後は黒や紺のワンピースに白いエプロンのメイド服を着るというものがありました。

 僕は紺に白が好きです(笑)

FC2Ad

